人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年

           
 新年おめでとうございます。2013年が たくさんの幸せに満ち溢れた年になりますように。微力ながら自分自身も、その幸せを広げていけるように頑張りたいと思っています。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 ブログの更新が遅い中でも、まめにチェックしてくださる方々に感謝しております。本当にありがとうございます。
今年は 手作りから広がる幸せを、もう一度見つめ直し たくさんの方と共有できる場を提供させていただけたらと思っています。自分自身のことで言えば、一つ一つ丁寧に大切に前進し いろんな方のお力を参考にもう一つ一歩先に前進できるように努めていきたいと思います。



 昨年暮れの「手作りから広がる幸せの会」☆
遅くなりましたが。。。様子をご紹介します^^

新年_a0195278_12191082.jpg

新年_a0195278_12205762.jpg

新年_a0195278_12215675.jpg

新年_a0195278_12225896.jpg

新年_a0195278_12245061.jpg


扱いが小麦と少し違うのでレシピ作りに試行錯誤。。。美味しいレシピ作りに苦労しましたが、何とか思った味に仕上がりました。一つの生地で二つのパン。食事パンとリースパンを焼きましたよ^^

成形は強力粉よりも扱いやすいので、思い切ってリースパンを作ってみましたが皆さんお上手に成形ができていました。チョコチップ入りでアイシングで飾り付け☆クリスマスっぽく仕上がりました。

米粉がテーマなので シチューも米粉を使いました。旬のお野菜をたっぷり加え、米粉ルーのシチューです。やさしいお味と 手軽なレシピで私も気に入っています。 野菜はマルタ園産の 白菜と玉ねぎをたっぷり加えました。大根やカブなどもおすすめです。冬野菜をたっぷり加えシチューでポカポカあたたまれば、免疫力もUPできるし米粉なので腹持ちがよくヘルシーです^^お家でもメニューに加えていただけたら嬉しいです。

施設に暖房設備がないため、真冬の教室は少しお休みさせていただきますが、只今編み物教室を計画中です。
パンランチつきでゆっくり手作りを楽しめる会にしたいと思っています。

その他、春には素敵なイベント企画中です^^早く詳細をお伝えしたい^^もうしばらくお待ちくださいませ☆

ピザ作り体験、ぶどうパン作りはご希望があれば随時承っております。
自然いっぱいのマルタ園にぜひ遊びにいらしてください☆お待ちしております☆


 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


  もう一つ、今年はおせちも手作りしてみました。
手作りの楽しさ再発見!!!丁寧に食材と向き合う楽しさに気づきました^^
新年_a0195278_12574459.jpg
新年_a0195278_12581431.jpg

新年_a0195278_12593298.jpg

レシピを調べて忠実に作りました。黒豆や田作り昔ながらの丁寧なレシピで作っていくととても美味しく仕上がります。見た目も味も美しくそして素朴に なんとも日本らしい 丁寧な家仕事を思いました。それがとても心安らぐ時間で、一年を振り返りそして家族の健康に感謝することができました。

手作りというのはそこから生まれるものや その過程での思いが毎日の暮らしの中での大切な気づきのきっかけになるのだと思います。そしてそれは自分自身だけではなく、人に広げていける幸せのかたちにもなると思います。 忙しい中でも そんな手作りの幸せを大切にしていけたら理想です。
清々しい新年を迎えられたことに感謝し今年一年も頑張っていきたいと思います。




              ランキング参加中です☆↓こちらをクリックしてくださると嬉しいです^^     
                                    
by pan-nahibi | 2013-01-06 13:20 | 手作りから広がる幸せの会
<< ありがとうございました Xmas「手作りから広がる幸せの会」 >>